« 「ブランなにわ交流会総会と プラン職員の方を招いてのトークセミナーとDVD上映会」2007年 | メイン | 会員限定!「バングラデシュ料理を食べて、チャイルドを語る会」※終了 »

「グアテマラにおける児童虐待防止プロジェクト」報告会

先日大阪で開催された「グアテマラにおける児童虐待防止プロジェクト」に参加してきました。
プランなにわ交流会は当日イベント会場での準備やお片づけを行いました。

イベント内容
「グアテマラにおける児童虐待防止プロジェクト」報告会  
【日時】 6月16日(土)14:00~16:00
【場所】 難波市民学習センター 第2研修室

グアテマラでは、児童虐待にある子どもたちを守るため、児童虐待の実態調査、国家レベルでの政策提言、虐待の犠牲となった子どもたちをケアするシステムの構築、虐待予防・対策のためのネットワーキングなどを行っています。

P1010598.jpg

当日はグアテマラを視察された日本職員の橘さんと、現在来日中のグアテマラ職員マリア・テレサ・カブレラ・カサソラさんがグアテマラの児童虐待の実態や現地での取り組みをご報告いただきました。

P1010603.jpg
P1010604.jpg

児童虐待は非常に悲しくつらいお話でしたが、それでも元気に明るく生きる子供たちの笑顔に救われました。この活動はまだまだ始まったばかりだといいます。一日でも早く広まり、虐待が少なくなることを願ってやみません。

当日定員50名がほぼ満員でした。大阪でこのような報告会が開催されることは少ないので、とても貴重な機会だったと思います。また是非このような機会を望みます。

当日、当プランなにわ交流会の事務局のさくらさんが、皆様にお花の苗をプレゼントいたしました。
P1010605.jpg

活動報告の記事

Copyright(c) 2007 Plan Naniwa Society