« 春の総会と「ケニア・ワークキャンプ」報告・ビデオ上映会2009年5月17日※終了 | メイン | 春のイベント「バングラデシュフェスティバル」開催2009年5月29・30日 »

春の総会と「ケニア・ワークキャンプ」報告・ビデオ上映会2009年5月17日

2009年5月17日春の総会を開催しました。2008年の活動と会計報告後、今回のメインテーマ、プラン・ジャパンの 「Is This Life ? ~インドの女の子たちの現実」の上映会とケニアのワークキャンプに参加した大学生による報告会を行いました。

日時 2009年5月17日(日)13:30~16:30
場所  クレオ大阪東 会議室
内容 ・プランなにわ交流会 春の総会
    ・映像上映会 「Is this life? ~インドの女の子たちの現実」
    ・大学生による「プラン・ジャパン「ケニア・ワークキャンプ」報告

6本の映画に出てくる少女たちはとてもつらく悲しい状況ですが、それでもその中に生きる力を感じ、希望をもらえる映像だったと思います。
その後、ケニアのワークキャンプに参加した大学生による報告会を行いました。3人の発表はとてもわかりやすく、写真や映像を使っての説明は、ワークキャンプがとても楽しかった事、ケニアと日本の学生がともに貴重な時間を過ごした事がとてもよく伝わる素晴らしいものでした。

200905171.jpg

200905172.jpg

また、今回ワークキャンプの報告をしてくださった大学生のみなさんからも下記のコメントをいただきました。

「とても緊張して臨んだ報告会でしたが、みなさんがとても温かい眼差しで見守ってくださったのでとても助けられました。報告会の最中だけでなく、報告会のあとにも、「今日若い子たちのお話が聞けて頼もしく感じました。」「今日このために来て、本当に良かったです。これからも楽しみながら頑張ってください。」というような愛情に満ちた激励を頂き、本当にここで報告できてよかったという感謝の気持ちと、プラン・ジャパンはその活動だけでなくこんなに素敵な方々に支えられているとても魅力のあるNGOだと改めて感じることができました。

またこのような機会を作っていきたいと思います。

活動報告の記事

Copyright(c) 2007 Plan Naniwa Society