« 「ワン・ワールド・フェスティバル」にブース出展 2010年2月6日~7日※終了 | メイン | 「ワン・ワールド・フェスティバル」にブース出展 2010年2月6日~7日 »

安立商店街のイベント参加

2009年12月20日に安立・ミュージックストリート実行委員会様主催の街おこしイベントでプラン・ジャパンの紹介をプラン八尾市周辺の会の方と一緒に伺いました。

安立・ミュージックストリート実行委員会様は、2008年夏のプラン25周年記念 巡回パネル展in大阪 に偶然おたちよりいただき趣旨にご賛同いただきました、世界の子どもたちの現状をより多くの方に紹介したいとの趣旨で今回お声をかけていただきました。

場所は大阪市住之江区安立商店街 喫茶店「あらびか」で行われました。12月20日(日)とても寒い日で、来場者少ないのではと心配しながら会場入りすると、お昼の部で盛り上がっている最中でした。

趣旨は、音楽活動を通じて地域の活性化と、世界の子どもたちに愛と平和を送ります。
内容、アコーギターによる弾き語り、バルーンアート、と今回はプランの紹介でした。
5時30分頃、プラン八尾市周辺の会の方と合流。6時までにリハーサルを終えました。オープン、最初は「げんさんのバルーンアートです。」テンポよく次々と風船でキャラクターを作っていきます。

次はプランの紹介の番です、プラン・ジャパンの紹介内容は、

1. プラン・ジャパンの3分間のDVD上映 
2. 「インドの女の子たちの現状~」をスライドで説明
3. 「インドの女の子の学習キャンプ」のDVD上映
4. 自己紹介を兼ねて支援者の会の紹介をおこないました。

皆さん熱心に耳を傾けてくださいました。
最初PCのトラブルでつまずきましたが何とか無事紹介することが出来ました。

その後はアコ―ギターによる弾き語りで、このライブでどんどん腕をあげてきている、吉田ゆうしきさん、魅力あるトークを交えながら、そして歌姫のちあきさんの素敵な音色に時間も忘れて聞き入っていました。 実行委員の皆さん若い方も多く、とても熱心で素敵なイベントでした。

今後も、機会がありましたら、このような地域イベントに呼んでいただき草の根的な活動が出来ればと思っています。

尚、今までのイベントの収益金の一部をプランの方に12月24日クリスマスイブにご寄付いただきました。ご協力ありがとうございました。

20100111.jpg


活動報告の記事

Copyright(c) 2007 Plan Naniwa Society